お待たせしました~。
今日はiPhoneできれいに表示できる壁紙(待受)の作成方法をお教えします。
(今のところ)どこよりも詳しい壁紙作成ガイドです。
なんと作成支援ツールや壁紙サンプルのおまけつき!

【壁紙のサイズ】

iPhoneの壁紙のサイズは、横320×縦480pxです。 お手元のお気に入りの写真をこのサイズに加工すれば、それだけで壁紙の完成です。

ただし、注意しなければならないポイントがあります。
過去の記事で書いた通り、iPhoneの壁紙は上下が隠れてしまうので、一番見せたい部分は真ん中に置くようにします。
Script Kitty: iPhoneの壁紙(待受)って?

正確に言うと、上から115px、下から95pxが、半透明のグレーでおおわれることになります。


【おまけダウンロード】

070812_guide.gifというわけで、iPhone壁紙作成ガイドを作ってみました。下記のどちらかをダウンロードし、壁紙作成にご利用ください。

PSD版ダウンロード↓
Photoshop用のファイルです。ラインのみのレイヤー、実際のiPhone画面のイメージのレイヤーを背景と分けてありますので、ガイドの下のレイヤーで画像を作成すれば、イメージを確認しながら作業を進めることができます。

GIF版ダウンロード↓
ラインのみのガイドと実際のiPhone画面のイメージが入っています。
レイヤー機能のある画像処理ツールをお持ちなら、このガイドを背景に置いたり、透過して重ねたり、いろいろな使い方ができます。
写真のリサイズとトリミングぐらいしかできないよ~という方は、この画像をとなりに置いて参考にしましょう。

iPhone壁紙サンプル:
プリセットになぜか入っていなかったので、例としてこんなの作ってみました。
クリックすると、320×480pxの画像が表示されます。サイズの参考にしてくださいね。
iPhone壁紙iPhone壁紙


いかがでしょうか?
みなさんもオリジナルの壁紙を作ってみてくださいね。

自分で作れない人のために、次回はおすすめのiPhone壁紙サイトをご紹介します!


#追記(2010/4/10)
iPhone/iTouch 専用壁紙 作成ツールVer.2 を作りましたので、こちらをダウンロードください!
http://www.lfd.jp/ScriptKitty/archives/2010/04/10172610.php




トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone 専用壁紙 作成ガイド + ダウンロード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lfd.jp/mt/mt-tb.cgi/35

iPhoneでは自分の好きな壁紙を設定できます。 壁紙といっても、ロックを解除す... [詳しくはこちら]

iPhoneドクター 新大阪 スタッフブログ - iPhoneの壁紙の作り方 -上級編- (2010年4月 8日 17:45)

次は、iPhone専用の壁紙の作り方上級編です。iPhoneの壁紙のサイズは、横320×縦480pxです。ですが、上下の背景が半透明のグレーでおおわれる... [詳しくはこちら]

細々とご好評をいただいているiPhone/iTouch壁紙作成補助ツール。 Ve... [詳しくはこちら]

コメント(8)

さりげないツールですがとても助かります。
上下蹴られることを知らずにすでに制作して配布を開始してしまいましたが・・・。
特に、実際の表示画面そのものがあるのは、細かな調整に役立ちます。

こちらのツールをSNSでご紹介させていただいて宜しいでしょうか?内輪の小さなSNSなのですが・・・。
このページもしくは表紙いずれかのURLを貼るカタチでご紹介させていただきたいのですが。

月さん、お役に立ててよかったです(・ω・)
どうぞ、遠慮なく個別ページにリンクください!

はじめまして。
壁紙で隠れる部分のサイズが知りたかったので、大変助かりました。
ありがとうございます!!

ところで、自作壁紙をウェブにアップしてiPhoneで保存すると、画質が落ちるというかボケた感じになってしまうんですが、対処法をご存知ですか??

Dr. まっちょ。さん、お役に立ててよかったですー。

画像を見ないとなんとも言えませんが。。Webにアップした時点ではボケてないってことでしょうか?画像の形式かサイズの問題のような気もしますね。。
iTunesを通して入れても同様でしょうか。

なるほど!!
早速、iTunes経由で入れたところ、画質が劣化せずに表示できました!!
ありがとうございました!!

原因がなんだったのかちょっと不明ですが、解決したようでよかったですー。
また遊びにきてくださいね。

はじめまして。
壁紙テンプレートを拝借いたしましたところ、
大変使いやすく重宝いたしました。
本当にありがとうございました。

ドリアンサイダー様
お役に立ててよかったです!

なにげにご利用いただいているようなので、そろそろもう少しきれいなバージョンを作ろうかな。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

サイト内検索



スポンサーリンク



Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.